今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775418

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

10月の大森小学校

子どもたちの活躍は?[根記事一覧]
12

管理者2012/10/30 17:59:50


 全校児童で一生懸命に集めた空き缶とプルタブを,エコボラ委員会のみなさんが,資源回収をなさっている本間商店さんに渡してリサイクルをお願いしました。





全部で,70㎏もありました。本間商店さん,よろしくお願いいたします。



管理者2012/10/30 17:51:52


収穫して,教室のベランダで乾燥させておいた稲穂を,一人一人自分のコップを使って脱穀を行いました。





脱穀した稲籾を数えると,一束から多い人で1300粒ぐらいありました。




2回目の収穫の喜びを味わうことができました。

管理者2012/10/30 17:37:55


 「かえるくんとがまくん」のお話を,ロールプレイを取り入れたり,ペープサートを使ったりしながら,堂々と読み聞かせすることができました。





1年生の聞き方を確かめながら読んでいる姿がとてもすばらしかったですね。



管理者2012/10/25 18:16:24


 「さとこ女性クリニック」院長の,井上聡子先生をお迎えして,6年生がいのちの学習を行いました。


 二次性徴について,大人の心になるとはどういうことか,格好いい大人になるにはどんなことが大切なのかなどのお話がありました。夢に向かって「自立」できるように,「いのち」と「こころ」を大切にしていきたいと思います。
管理者2012/10/25 18:05:19


 タイ国出身で,市内にお住まいの,伊藤ミリカさんを講師にお迎えして,タイのあいさつ,タイの言葉,タイの踊りなどを楽しく学びました。


 タイ国は,これからますます元気になる,すばらしい国であることがよく分かりました。




最後にサインをしていただきました。



ミリカさん,ありがとうございました。

管理者2012/10/24 20:53:36


 1年生が,ALTのサラ先生と,はじめて英語の授業を体験しました。今日は,全員に好きな色のカードを選んでもらい,そのカードを使ったフルーツパスケットを行っていました。


 とても楽しそうでした。色を英語で何と言うのかもしっかり学べました。サラ先生これからもよろしくお願いいたします。


管理者2012/10/24 20:48:45


 11日に行われた,第2回校内マラソン記録会で,各学年男女1位のみなさんに金メダルを授与しました。メダルをもらったお友達だけでなく,全員がよくやった,記録が伸びたと校長先生より,お誉めの言葉をいただきました。


管理者2012/10/24 15:25:56


 村山市にある,県環境科学センターより,大久保先生,山内先生の二人の先生を講師にお迎えして,4年生が紙漉きを体験しました。


 最初に,牛乳パックを2㎝の幅に切り,水につけます。数日つけなければいけないのですが,今日は3日前からつけておいた紙を使いました。




 内側と外側に糊でついている,とても薄い防水シートがふやけて,はがしやすくなりました。指でひっぱってはがしました。



 防水シートをはがしたら,ちぎってミキサーに入れ,水を入れてかき混ぜます。ドロドロになった紙漉き液に液体洗濯糊を加えバットの中に入れたら,紙漉きの準備が完了です。




 はがき大の,金網の付いた紙漉き枠を液の中に入れて,紙の繊維を網で均一にすくいます。うまくすくえたら,板に挟んで水を切ります。最後にアイロンで乾燥させて完成です。




 世界にたった1枚。自分だけの,牛乳パックをリサイクルしたはがきが完成しました。

丁寧に指導していただいた,
環境科学センターの大久保先生,山内先生,ありがとうございました。


管理者2012/10/23 18:42:01


 今日のクラブ活動では,楓の種子のように回転しながら落下する,ペーパーコプターを作って遊んでみました。

 

2階から,1階の光のストリートに向かって落としてみました。



とてもゆっくりと,時間をかけて落下するので,楽しく遊べました。


 興味のあるみなさんは,設計図をアップしましたので,A4の厚紙(画用紙や,マット紙ぐらいで大丈夫)にプリントアウトして,作ってみてください。はさみとゼムクリップ2つで作れます。

 ペーパーコプターの設計図はこちら → papercopter.pdf

管理者2012/10/23 18:28:03


 朝はだいぶ冷え込むようになってきました。晴れた日の朝は尚更です。今日は,1年1組のみなさんが,とても元気にあいさつ運動を行っていました。「◇◇さん,おはようございます。」と,名前を付けて言っているところに感心しました。


管理者2012/10/19 17:37:12


 日本芸術院会員でいらっしゃる,高名な福王寺一彦先生をお招きして,大森小学校を会場に,「子ども・夢・アート アカデミー」が行われました。文化庁の次世代を担う子どもの文化体験事業(派遣事業)です。



 最初に,ご自分の描かれた絵の紹介をしていただきました。ボールペンで描いた絵,岩絵の具を使って描いた絵等々。子どもたちは,色の組み合わせの妙のみならず,繊細で,外連味のまったくない,自然の美しさや人々の生活の様子を描写した絵を見て,沈黙しました。美は人を沈黙させる力をもっているようです。





 絵に描かれている,菩提樹の葉や,使われている岩絵の具の説明もお聞きしました。



 講義を拝聴したあとは,いよいよ実技です。自分の心に描いた記憶を絵に表現します。最初に墨を使って描きました。次に,水彩絵の具で色を加えていきます。





 福王寺先生は,子どもたちの間を巡視なさったり,アドバイスが欲しい人をステージ前に呼んで,一人ずつ丁寧に助言なさったりしてくださいました。













 この学習で,子どもたちは技術以上の,とても大切なことを学びました。①絵を描くときは,描くものに対して尊敬の気持ちをもつこと。描きたいものの気持ちになって描くこと。②絵は何にもとらわれずに自由に描くこと。絵画はその人だけのものであり,描いた時点でオンリーワン,世界に一枚の絵であること。③絵を描くことのすばらしさに気付くこと。の3つです。




 福王寺先生,本当にありがとうございました。

管理者2012/10/19 16:53:03


 2年生が,5月下旬に植えて,今日まで大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。




 イモのつるをひいて,手で土を掘ると,まるまると太った大きなサツマイモが次々と現れました。



 子どもたちは,これでもかとまさに芋づる式に出てくるサツマイモに大きな歓声をあげていました。


 収穫の喜びを全身で味わうことができました。

管理者2012/10/18 19:47:28


 てこのはたらきを学習しています。てこのはたらきは,身近な道具にたくさん使われていますが,案外気付かない人が多いようです。


 最初に,実際にてこを使って重い砂袋を自由に持ち上げてみました。この時点では,まだ棒をどのように支点に置き,どこに砂袋を下げ,どこに力を加えたら良いのかわかりません。


 次第にためしているうちに,支点から作用点までを短くし,支点から力点までを長くして持つとより小さな力で砂袋を持ち上げることができることが分かってきました。


 つぎにてこのはたらきを使っている道具を調べました。はさみ,栓抜き,空き缶つぶし機,ドライバーなどです。ドライバーは,半径がてこの棒のはたらきをしていること,支点と作用点が同じ場所にあることが分かりました。

 

 実用てこのしくみが分かってきたら今度は,実験用てこを使っててこが釣り合うきまりを調べました。おもりを使って,左右の腕に下げ,水平になる場所をさがしました。




管理者2012/10/17 16:08:27


 お忙しい中,たくさんの保護者のみなさまに参観していただいてありがとうございました。

1年生の授業の様子






2年生の授業の様子





3年生の授業の様子





4年生の授業の様子




5年生の授業の様子





6年生の授業の様子





 学級懇談では,学校保健委員会で話題になった「アウトメディア」について,子どもたちに行ったアンケートをもとに話し合いました。アンケートを見ると,休日は,12時間もゲームを行っていると答えた人もいました。ゲーム脳になるのを防ぎ,人間らしい会話や感情の理解,そして将来の脳の健全な発達のためには,アウトメディアが急務ですね。

管理者2012/10/17 16:23:04


 3年生が東根市民体育館で行われた,大ケヤキ全国書道絵画展を見学に行きました。




 出品した自分の作品を見つけると,「あった。」と歓声をあげました。




よい作品をたくさん見て,感性に磨きをかけることができたようですね。

管理者2012/10/17 15:39:12


 学習発表会で歌う「この星に生まれて」の歌を練習しました。「ルルル・・・」でハーモニーをつくるところを繰り返し練習しました。


 「さわやかミュージック委員会」のみなさんが,ハーモニーのところを楽器で演奏してくれたので,音階をうまくつかむことができたようです。


 本番はすてきなハーモニーが聞けそうですね。

管理者2012/10/16 17:34:24


 タイガーマスクが,今年も現れたという新聞記事を読みました。わたしたちは,心の中にだれでもタイガーマスクの気持ちをもっています。空き缶,プルタブ,ペットボトルキャップを集めて,車いすやワクチンを購入する資金集めに協力するということも,小さいけれど立派なタイガーマスクの気持ちの表れです。


 今日は火曜日で,収集日になっていました。登校すると児童会室前の回収箱や,回収ボックスに入れてくれたお友達がたくさんいました。


 回収コーナーは,空き缶,プルタブ,ペットボトルキャップであふれてしまいました。エコボラ委員長を隊長にして小さなタイガーマスクの6年生,3年生,4年生の有志が,進んで整頓,運搬に協力してくれました。


 朝からとてもさわやかな気持ちになりました。ありがとうございました。

管理者2012/10/15 21:48:52


 涼しくなってきて,ウサギも活発に動き回っています。技能士の奥山さんが新築してくれた,2階建てのウサギマンションの1階左側に棲んでいる〔住んでいる?〕ミルクとチョコは上に行ったり,下に行ったり。




 1階右側にいるココアも,子どもたちが近寄ってくると,エサをおねだりします。休み中も2年生が世話を続けています。もうすっかり人になれて,大森小のアイドルCMCCHOCO,MILK,COCOA〕になっています。
管理者2012/10/12 17:39:20


 東根市外ニ市一町共立衛生処理組合の見学に行きました。


 最初に収集車が次々にやって来るゴミステーション,そして収集車から出されたゴミを集めるゴミピットを見学しました。巨大なクレーンが,ゴミを持ち上げて落とし,ゴミ袋を破って,ゴミを混ぜている様子はとても迫力がありました。ゴミの量の多さにびっくりしました。


 運ばれてきたゴミの重さを測る巨大なはかりや,最終埋め立て地も見学してきました。



 埋め立て地は,いっぱいになっているはずなのですが,ゴミの分別など,ゴミをなるべく出さない努力を重ねた結果,もう少し長く使えるようになったそうです。



 平成22年にできたばかりのリサイクルセンターでは,集められたプラスチック類の最終分別を行っていました。分ければ資源の意味がとてもよく分かりました。丁寧に案内,説明をしていただいた,クリーンピア共立の係のみなさん,ありがとうございました。

管理者2012/10/12 17:45:53


 全学級が交代で,週に1回,朝の登校時間帯に,あいさつ運動を行っています。今週は2年2組でした。2年2組はとても一生懸命に毎日行いました。



学級の団結力もいっそう高まったようですね。



最後にがんばった記念写真を撮りました。こっち向いてよ-!!

12