今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775391

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー153人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

運動会の部屋 2012

子どもたちの活躍をお伝えします![根記事一覧]

管理者2012/09/13 17:58:28


 今まで,全員が赤白に別れ取り組んできた応援団の解団式を行いました。最初に,応援団長と各係の係長から,今年の取り組みで良かったところと,来年へ向けた課題が発表されました。どの係の仕事ぶりもとても立派で昨年度より大きな「前進」が見られました。




企画委員長と白組応援団長



赤組応援団長と競技運営係



児童係と進行・放送係


広報係と看板係


互いの健闘をたたえ,エールの交換を行いました。


 固い握手をかわす,両組団長。校長先生から,全員の「本気の取り組み」に,大きな拍手が贈られました。最後に全員で万歳をしました。

児童のみなさん,すばらしい運動会をありがとう!

管理者2012/09/09 17:26:57


 大森小学校は開校して2年目になりました。運動会では,全校生の思いを体を使って表現する取り組みを続けています。今年のテーマは,大森の四季〜そして未来へ〜です。低学年は,大森山でさえずっているかわいい小鳥たち,中学年は,野川から最上川に流れる豊かな水の流れと魚たち,高学年は,冬のきびしい寒さに耐え,力強く生きていこうとする木々の生命力を表します。そして,それらの命が未来へと続くように,大森小学校の一人一人が元気いっぱいに過ごせるようにという願いを込めていきます。どうぞ最後まで,ごゆっくりご覧ください。
(ナレーション 進行・放送係 5年 関川愛美さん)

 春,かわいいさくらんぼの花が一斉に咲きました。虫や,鳥たちも大喜びです。さあ,1,2年生の登場です。





夏,野川の水が輝いています。今度は,3,4年生の登場です。






激しい流れもおさまり,穏やかな川の流れに戻りました。



秋,大森山の木は,赤や黄色に紅葉し,さわやかな秋の風にゆれています。いよいよ高学年の登場です。









 どんなにきびしい冬でも,春は必ずやってきます。これからもいろいろな困難を乗り越え,たくましく,力強く生きていきます。未来に向かって,はばたけ大森小学校!これからもどうぞよろしくお願いします。

管理者2012/09/09 10:50:22


 さわやかな秋晴れに恵まれ,はつらつとした表情で両組入場行進。




真剣に開会式に臨みます。




全員でラジオ体操を行いました。



両組組頭があいさつ



運動会の歌を熱唱!!




競技開始宣言



徒競走では,全員にメダルをプレゼント。



児童誘導係も大活躍。



進行・放送係は,競技の説明,出場者の紹介,行われている競技の実況放送を行いました。




たくさん入ったまり入れ。かごの高さも学年に合わせました。






力の限り引いた綱引き。




そして,前半戦の目玉の一つ,両組応援合戦。










後半戦は,ブロックでの団体種目からスタート。3,4年生の台風の目リレー。





とても愛らしい,1,2年生の大玉ころがし。





激闘,5,6年生の騎馬戦。






最後の種目,紅白対抗リレー。





今年の結果は,総合得点,応援得点で赤組がわずかに及ばす,2年連続白組の完全優勝!!驚喜する白組。



優勝旗,準優勝盾,応援賞トロフィー授与。



両組,組頭あいさつ。



 運動会を通して,身体だけでなく,心をも大きく成長させることができました。早朝より,準備,運営にご協力いただいたPTA役員のみなさん,大きな声援をいただいた保護者のみなさん,地域のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。チーム大森職員一同

管理者2012/09/07 21:16:46


 紅白ともに,迫力ある応援練習でした。きっと明日は,すばらしい合戦が見られることでしょう。



宙を舞う!躍動の赤組応援団!!



目指すぞV2!!



気持ちもそろっている白組応援団!!






管理者2012/09/06 17:49:47


 今日は,②回目の総練習の予定日でしたが,あいにくの雨模様。体育館とおおもりホールに別れて応援合戦の練習を行いました。



切れのある白組の練習風景



うちわの振り方や,声の出し方がそろっていました。すばらしい。



赤組は,2方向に分かれて,間を応援団が進んでくるフォーメーションの練習をしていました。



全体の声も,実によく出ていました。

管理者2012/09/05 18:25:46


 2年生の子どもたちがいっしょうけんめいに描いたポスターを,校地内はもちろん,学区内にも掲示しています。



今日は,応援合戦の練習を行いました。




どちらの組も見ごたえのある応援内容でした。さすが大森小学校の子どもたちです。




本番は両組とも,「隠し球」を準備しているようです。楽しみです。

管理者2012/09/04 22:23:22


 全校表現「大森の四季〜そして未来へ〜」を全体で練習しました



1,2年生の春の表現の一コマ。



身体全体で春の喜びを表しています。



楽しそう!!



3,4年生は,夏を表現します。



かわいらしいアクセントも・・・。



5,6年生のフットアップ。見事です。



応援練習にもまとまりと,迫力が生まれてきました。


管理者2012/09/03 21:08:57


 入場行進,開会式,国旗・市旗・校旗掲揚,両組組頭あいさつ,ラジオ体操,運動会の歌の歌い方の練習を行いました。


 運動会企画委員が,練習の進行を務めました。



今年度から,ラジオ体操も取り入れました。



体操が終わると,両組組頭のあいさつです。



ゴーゴーゴーを力強く歌いました。



応援練習もまとまってきました。



上学年は,綱引きの練習にも取り組みました。

管理者2012/08/31 18:20:21


 今日は晴れていたので,グラウンドで行うことができました。本番は,くじを引きますが,今日はジャンケンでコースを決めました。

 
赤,黄色の赤組チーム,青,緑の白組チームに分かれて,本番と同じように走りました。


競技係がルール説明と,低学年の世話を行いました。

管理者2012/08/31 18:29:41


 大森山の「四季」のなかで,夏を担当する中学年です。


 夏の大森山のようすがよく表せるように,繰り返し,一生懸命に練習していました。


管理者2012/08/30 18:56:39

 
 今日から,リレー練習がはじまりました。朝は残念ながら小雨が降ってしまったので,体育館での練習になりました。


赤青黄緑のチームメンバーや走順の確認と,簡単なバトンワークの練習を行いました。



今日の応援練習の様子です。



赤組は応援中のルールを最初に話し合い,とても整った練習の進め方でした。


白組はウェーブの練習を中心に進めていました。とても迫力がありました。



高学年の表現運動練習は,グラウンドで行いました。



技がしっかりできてきていて,とても立派できれいでした。



 実は,他にも言葉では説明できないほどすばらしい技がたくさんあるのですが,当日までの秘密です。(表現運動担当の先生に,ホームページであまり見せないでねとお願いされてしまいました。それくらいすばらしい技なのです。9月8日をお楽しみに!!!!)

管理者2012/08/29 20:14:42


朝は,運動会集会がありました。最初に企画委員が,各種目の得点配分紹介しました。


次に,それぞれの係の係長,応援団長を紹介しました。



最後に全員で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。



低学年は,グラウンドで表現運動の練習をしました。



春の感じがうまく表現できるように考えながら踊りました。



今日の応援練習は,ウェーブや団扇の振り上げ方など,動き方をしっかり練習していました。




明日から,リレー練習もはじまります。



管理者2012/08/28 22:04:10


 応援練習がスタートしました。今日は,赤組が体育館,白組がおおもりホールを使っての練習です。



 高学年の応援世話係と,応援団が中心になって,並び方,エール交換の仕方,そして応援歌の歌い方と振り付けを丁寧に指導していました。


 はじめて応援練習に臨む1年生も,うちわに貼り付けた歌詞カードを見ながら,一生懸命に練習していました。




 太鼓担当も,額に汗して,力強いリズムを刻んでいました。


管理者2012/08/28 17:05:38


 初回の今日は,騎馬をつくる4人組を決定し,馬をつくる練習をしました。



競技係の代表が,騎馬戦の進め方,騎馬のつくり方を説明しました。



騎馬をつくったあとは,感覚をつくるために歩いたり,走ったりしました。



本番まで,作戦を考えて取り組むようになります。


管理者2012/08/27 18:21:44


 企画委員会は,得点配分の説明の練習をしていました。


 応援団は,学年に分かれたり,全体のバランスを考えたりしながら,必要に応じて打ち合わせや調整を取り入れて,練習していました。


 競技係は,各競技での並ばせ方や審判の仕方を,体育館に集まって確認していました。


 用具係では,応援に使うポンポンや,完走賞のメダルを作っていました。


 児童係では,準備運動で行うラジオ体操を練習していました。


 進行・放送係は,開閉会式や各競技中のアナウンスの練習を繰り返し行っていました。


 広報係は,毎日の広報ブログや,運動会新聞を作っていました。


 看板係は,看板のまわりに飾る花を桜紙で作っていました。


 どの係も仕事に一生懸命でした。



広報係が作った,運動会赤組新聞第1号です。



広報係が作った,運動会白組新聞第1号です。

管理者2012/08/27 17:57:50


 風通しの良いワークスペースと,多目的教室を使って練習しました。



 春のイメージを思い浮かべながら,楽しく,リズムに合わせて練習していました。



 赤組と白組に分かれて,お互いの演技の良いところをよく見合っていました。


管理者2012/08/24 15:20:03

 今日は,5,6年生がいっしょになって練習しました。



ブリッジやフットアップ,片手支え,カシオペア,おうぎ形の練習を中心に取り組みました。




6年生は,一つ一つの演技がとても決まります。さすがです。





グラウンドで行う練習が楽しみです。


管理者2012/08/24 14:13:15

 全校児童が,赤白の組に分かれて向かい合い,結団式を行いました。


 全校児童に募集した,スローガンが発表されました。


 それぞれの組の応援団長が,決意を述べ,固い握手をかわしました。



 応援団が一人ずつ自己紹介を行いました。


 今年も熱い応援がはじまります。熱中症にくれぐれも気を付けましょう。また,お互いがより高まり,運動会全体がレベルアップできる応援を目指して欲しいですね。
管理者2012/08/23 15:30:35

 全校児童で行う表現運動の練習もスタートしました。



 5年生では,カシオペヤやピラミッド,倒立,そしてアーチ(通称夢の架け橋)の練習を一生懸命に行っていました。




 初日の今日は,まだ少しおっかなびっくりのところがありました。でも,これから練習をたくさん積んで,堂々と,自信をもって演技できるようにします。ご期待ください。



管理者2012/08/23 15:17:15

 開会式で歌う「運動会の歌,ゴーゴーゴー」を練習しています。


 2年生では,紅白に分かれて,どちらが声をしっかり出して歌うか見合いながら練習していました。



はじめてこの歌を歌う1年生は,担任の先生が黒板に書いた歌詞を見ながら,一生懸命に練習していました。



手を振り上げるところも少しずつ分かってきたようです。