今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724638

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー32人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

8月の大森小学校

8月の子どもたちの様子は?[根記事一覧]

管理者2012/08/22 20:36:27

 写真は,6年3組,理科の発表会の様子です。





 発表するときは,ただ資料を読むのではなく,ポイントを強調したり,結論を述べてから説明するなどの,相手の分かり方を意識するスキルが必要になってきます。また,発表を聞くときは,自分の知識,経験とくらべ,疑問をつくりながら聞くことが大切になってきます。発表後は,必ず質問したり,感想を述べたりすることが発表者に対する最低の礼儀です。




 炭のでき方の研究では,原料の楢の木と,できあがった炭を持参して見せてくれたことで,とても分かりやすい発表になりました。さすが6年生の発表ですね。


管理者2012/08/21 15:15:33

 夏休みに取り組んだ課題の作品展がそれぞれの学年で行われています。6年生の自由研究,絵画,3年生の工作をのぞいてみました。


 信長が大量に採用し,当時の戦い方を変えたといわれる火縄銃に興味をもち,母の実家の種子島まで調べに行ったという「鉄砲(火縄銃)について」の研究,節電の仕方を考えた「節電について」など,6年生の研究は力作ぞろいでした。また,ポスターも訴えたい内容がすぐ分かるすばらしい内容でした。


 3年生の工作には,身近な材料を生かしたり,色づかいや形を工夫した楽しい作品がたくさん見られました。「このようにして作りたい。」という意志がはっきり分かる,すばらしい作品の数々でした。


 夏休みの課題を通して,一つ自分を大きくできましたね。

管理者2012/08/21 14:50:03

 今日から2学期が始まりました。始業式では最初に,2,4,6年生の代表が,2学期の抱負を発表しました。


 6年生の柴田さんからは児童会で掲げた「えがおきらきら元気いっぱい大森小,みんなでつくろう2年目の歴史」のめあてを,運動会や学習発表会などの行事に一生懸命に取り組みながら達成したいという発表がありました。さすが最高学年です。


 校長先生からは,運動会,遠足,修学旅行,学習発表会などは,自分を大きく高めるチャンスととらえて欲しいということ。また,学ぶ力をまだまだ大きく伸ばさなければならない時期なので,本気で勉強に取り組んで欲しいというお話がありました。



校歌を声高らかに合唱してしめくくりました。



管理者2012/08/21 14:58:26

 自由研究や,工作,絵など,夏休みに取り組んだ大きな宿題を持って,元気に登校しました。


 久しぶりに,友だちと顔を合わせて,とてもうれしそうでした。